c8763608.jpg

都会へ出ると、街中セールの嵐ですね。
今は夏物一掃大バーゲンか。


先日、僕も見事にセール品をゲッツ。
写真の2枚のハンカチを、
40%OFFで手に入れてきました。


僕がハンカチコレクターであることは、
話をしたこと、ありましたっけ?


21歳の頃から集め出し、
今は30枚くらいあるかな。
男にしては多い方だと思います。


コレクターと言ってもマニアではなく、
全て実用のために購入しているのですが、
そもそも色々な種類を集め出したきっかけは、
『ラッキーカラー』でした。


男性というのは女性と異なり、
色を活かしにくい環境にあります実は。


女性の方が、色を取り入れる余地が、
いっぱいあるように思います。


・メイク
・服装
・髪飾り
・マニキュア(ペディキュア)
・アクセサリー


などなど。


もちろん、男だってメイクすれば良いし、
イヤリングだって鮮やかな服装だって、
好きにする自由はあるのでしょうが…


現実にはまだ一般的にそれ、
非常識や無礼に値するようです。


オフィシャルの場面で、
男性がメイクとマニキュアをして、
指輪やピアスをつけたまま登場すると、
怒られて出直しさせられるか、
『そういう人』ということになって放置されるでしょう。


そういう現状において、
ハンカチは色を取り入れやすいです。
ビジネスやオフィシャルの場面に。
そこまでTPOに縛られることなく。


だから僕は…


・ハンカチ
・ネクタイ
・下着


上記の3つを購入する時は、
特にラッキーカラーを意識するのだ、
とまあそんな話なわけです。


ところで…


7月は『土用』が19日から始まります。
土用とは季節の変わり目で、
心身も運も不安定になる注意の期間。
それが8月6日まで続きます。


土用期間中は物欲が高まり、
お金を使いたくなってウズウズしたり、
思わず衝動買いしたくなったり、
またちょうど良く欲しかったものが見つかったりします。


なぜか。
不思議と。
嫌みなほどに。


そんな土用において、
予定外のお買い物は控えて吉。
セールやバーゲンは悪魔の誘い。
誘惑に負けると運を浪費する恐れがあります。


せっかくのセール期間。
3割引4割引は当たり前です。


土用の始まりはもう既に、
今から分かっているのだから、
18日の土用前までに存分にセールを楽しみ、
目当てのお買い物を済ませて運勢up↑


それでは☆