7年に1度の善光寺ご開帳、
無事に閉幕しましたね。


七年に一度の盛儀
善光寺御開帳



みなさんは参拝することができましたか?
僕は残念ながら、行けませんでした。


けれど…


僕の周囲では不思議な縁もあって、
老若男女、友達や受講者や家族など、
多くの方が訪れ、7年に1度の貴重な体験を、
味わってきてくれました。


その結果、こんな素敵なお土産コレクションが今、
西企画の講座会場内にあるホワイトボード脇に、
3つきれいに並んでいます。


回向柱


善光寺名物の『大回向柱』のミニチュア版、
購入することができる『回向柱(えこうばしら)』です。


回向柱とは 『卒塔婆(そとば)』と同様の供養塔婆。
また、如来様との縁を繋ぐ媒介だそうです。


善光寺へ行って、直接この手で、
大回向柱に触れることはできませんでしたが、
おかげさまで、この3本の小さな回向柱を通して、
如来様との接点を持てたような気がします。


次のご開帳は7年後。
7年後の未来の自分はどんなだろう。
今の自分が未来を創る。


未来を先読みして知ることはできないけれど、
今、将来の自分に繋がる何かを見つけて、
それに力を注ぐことは可能です。


また…


まだそれを見つけている最中であるならば、
必要以上に先を不安に思わず、
もう既に与えられている仕事や役割を、
迷わず徹底してやる。


その積み重ねが『7年後の自分』に繋がる、
ということになるでしょう。


上記は完全に、全員共通の2009年のテーマです。
未来と今が繋がるこの1年において、
みんなに求められる考え方と動き方。


特に7月をピークとした大きな運の流れは、
2009年の節目であり、
テーマを表現するタイミングとして、
乗り損ねることのできない重要な1ヵ月となるはず。


7月は7日から始まります。
残り1ヵ月を切りました。


未来が見えている人も、見えていない人も、
成すべき目標と、与えられた課題は、
本当に山ほどあります。


自分のスピードと感性で、
その1つ1つと向き合って運勢up↑


それでは☆