★賃貸物件のアパート・マンション探し
★新築物件の間取りの設計
★現在お住まいの住居のリフォーム


などなど。


家相鑑定のご相談は様々です。


そこで感じるのが、


『家相とか風水だとか、
中途半端に知っている方ほど、
家づくりが難しい』


『自分にそのつもりがなくても、
親や親戚などからの間違った助言で、
余計な不安を持たされてしまう』


『運のことを意識し始めた途端に、
ネットや書籍でネガティブな情報を目にし、
頭を抱えてしまう』


という残念な状況です。
とても多いので、ガッカリします。


間違った知識の運用

★巽の玄関が良い
★鬼門の水周りは絶対ダメ
★西の玄関は金運が逃げる


などなど、世間では、
色々な話が出回っているらしいですね。


それらが嘘であるとは言いません。
けれど、それが自分にとっての正解かどうかは、
また別の話です。


自分たちの希望や状況や条件を無視し、
どこかで見たり聴いたりした、
知識やルールに固執し過ぎた結果、


『理論と現実』


のギャップにハマってしまうのは、
典型的な悪運の落とし穴です。


理想の理論の通りにできない自分を、


『これじゃあ運が悪くなってしまう』


と自ら責め立て、悩みの種を作り出すような、
そういう悪循環に陥る前に、
家相のことなど忘れてしまうのが良いです。


運は家相だけじゃ決まらない

★今、暮らしている住まい
★これから新築する予定の家
★転居予定のアパート・マンション


それらが、聞きかじった家相や風水で、


『大凶!』


となったとしても、
それだけで全ての運が決まるわけではありません。


必要以上に落ち込まないでください。
余計な不安を抱え込むなんて損です。


誤解を恐れず言うならば。


駅から近いのは吉家相。
会社や学校までのアクセスが良いのも吉風水。
良い商店街や大好きな公園が近くにあることも幸運。
実家が近くて便利なのもまた、良縁。


自分を取り囲む全ての住環境は、
運としてその価値を計上できます。


『家相学に基づく住居体裁の吉凶』


は、色々ある要素の1つでしかありません。


大事な吉を見落とさない

身の回りに『凶』が見つかると、
何となくガッカリしてしまうその気分は分かります。


しかしそれは、


『他にも数多くある吉と凶』


の内の、わずか一部分であり、ひとかけら。


そのことに気づいて周囲を見渡すと、
場合によっては凶を補って余りある、
吉の存在にも気がつけるはずです。


自分の住環境の吉凶を調べる際は、
家相学や地相学をヒントとしつつ、
より総合的な視野を持って、
メリットとデメリットのバランスを計って吉。


それでは☆


お勧め講座と書籍のお知らせ
★千代田講座2017 ーこよみよみ&PLUS&新春開運講座ー

2017年も毎月第4土曜日は千代田の日!
年間スケジュールをエントリーしました。

お申し込みとお問い合わせは上記のリンクから☆

★体と心の癒し&デトックス『木火土金水』

東京での大人の運の調律イベント。
忙しい日常を健やかに乗りこなすために。

次回は2017年3月5日(日)の予定です☆

★2017こよみ&カレンダーのメールオーダー窓口です

・2017こよみ 1,296円
・2017カレンダー 864円


★質問専用エントリー6

ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆


《西企画の日常:おうちパフェ》

実は、2017年2月4日以降、
精神的に参ってしまうような、
タフな出来事に揉まれて過ごしています。

『はいはい、そういう運勢は想定内』

と思いながらも、やっぱり疲れはするもので。

そんなときは。

おうちパフェ

甘くて旬で、キュートな見た目のやつ。

おうちパフェの威力は絶大。

真っ赤ないちごが手に入ったときは是非。