土用中に街を歩いていると、
目に飛び込んでくる、
『今だけのスペシャル特価!』
『期間限定キャンペーン!』
『50%〜70%OFF!』
の見出し。
最近では、ネット検索をしていると、
いつの間にか広告に誘導されてしまい、
気付いたらポチッと無駄遣いなんてことも。
確かに、お得な情報は魅力的です。
刺激的なキャッチコピーには、
心をくすぐられます。
特にお買い物の予定なんてなかったとしても、
思わずお金を使いたくなってしまいます。
というか、買い物しなくちゃ損したような、
何なら、素晴らしい幸運と良縁を逃したような、
そんな気分になってしまうから、
広告って困ったものです。
けれども。
よくよく考えればセールとは、
買い手のために企画された慈善事業ではなく、
売り手の都合で開かれる、
儲けるためのプロモーションです。
例え、
『お客様大感謝祭』
とか書いてあったとしても、
お店が損をすることはありません。
欲しいものを安く買って、
得した気分になれるのは素晴らしいことですが、
多くの場合、本当の意味で得をすることは、
あんまりないから注意が必要です。
エンターテイメントのイベントとして、
お買い物そのものを楽しむならば、
何も問題はありません。
ただ、不安定な土用中だけは、
避けて利用するのが安心です。
全ての支出を制限するべき、
とは言いません。
もうすでに買うことが決まっていたものや、
買わざるを得ないような必需品、
また、無くては困るものへの出費は、
それが土用中であったとしても、
迷わなくて良いです。
なぜならそれらは、安定だから。
必需品とは、気分次第でその都度変わる、
不安定なものではありません。
だから土用の悪影響を受けにくいのです。
というか、本当の必需品は、
セールになりにくいものです。
安定した必要性は、
安定した価格へとつながります。
だから、土用中でも、
キャンペーン中でも、そうでなくても、
必要なものは必要なときに購入して吉。
一方。
セール対象品となるようなものや、
福袋の中に入れられるようなものは、
売り手の都合優先で定められた品揃えです。
かつその価値が不安定で、
必ずしも必要とは限りません。
土用の不安定な心の状態で、
必要とは言い切れないものを購入するのは、
不安定以外の何ものでもありません。
中には本当に素晴らしい商品や、
価値ある必需品が、
『大当たり』
『徹夜で列に並べる人だけ用』
『客寄せ効果を見越した広告』
として紛れ込んでいることもあります。
土用中のお買い物を控えることで、
それらを逃すことはあり得ます。
外れを引くリスクや、
列に並ぶコストを踏まえ、
お買い物を楽しむならば問題なし。
そういう、お互いの了承の上での、
双方楽しい行事にできないならば、
土用中のセールは利用しないのが無難。
土用中のお買い物はなるべく控え、
土用が明けてもまだその想いが残っていたときに、
安定した運気の中で決断するのが無難です。
土用ショッピングには計画性が必要。
無計画で衝動的なお買い物は、
運の無駄遣いとして控えて吉。
それでは☆
★Twitterはこちら
毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆
西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?
そこが引っかかる方へ。
★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー
運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。
★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?
そこが引っかかる方へ。
★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー
運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。
★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法
コメント