変わらぬ愛情。
変わらぬ信頼。
変わらぬ健康。
変わらぬ情熱。
変わらぬ決意。


変わらないことは、素晴らしい。


けれど、変わらないように努力することが、
変わらぬ何かの維持に役立つとは限らない。


ずっと同じ生き方で、同じ愛情や信頼、
これまでと同様の健康や情熱、
全く変わらぬ決意を維持できるのかというと、
逆に難しかったりする。


向上心を高め、成長を続け、
キャリアアップやステップアップを目指すなら、
定期的に、変化の機会が必要になってくる。


今と同じように幸せであるためには、
これまでとは異なる、これからのための変化が欠かせなくなる。


変わりゆく流れに逆らわず、これまでを見直し、
これからへとシフトする節目の時が、
人には、一定のサイクルで、必ずやってくる。


そんな『節目』があるからこそ、
発展成長し、継続維持できる運がある。


時を選ばず、常に変えれば良いってわけじゃない。
いつだって頑固に振るまい、何一つ変えなければ良いってものでもない。


変えるべき時に変え、
変わるべき時に変わり、
その後は『次の節目』まで、
自分を信じて前進あるのみ。


そして。


変化の節目を見定める上で、ヒントとなるのは八白土気。


八白土気が人に対して変化の影響を与えるタイミングは主に2つ。


1.共通:全員が変わる時代の節目
2.個別:当人が変わる自分の節目


こよみの上で、年盤の真ん中に八がいる時は、
みんなに変化の作用が働く『共通』の時。


こよみの上で、年盤の艮(うしとら)に自分の数字がいる時は、
自分に対して変化の八白土気が働く『個別』の時。


時代の節目と自分の節目を上手に捉えながら、
変わるべき時に変わり、変えるべき時に変えられると、
僕達は、変わらぬ向上心を維持し、毎年同じように成長できる、と考えられます。


『変えたくない』


と思っている人は、別に変えなくて構わない時を知るために。


『変わりたい』


と思っている人は、その千載一遇の機会を見逃さないために。


こよみの上での、八白土気の動向に注目してみて下さい。


それでは☆