写真の紙は…
気楽こよみ2009の、
書店販売用に(有)西企画で製作した、
手作りのPOP(※ポップ)です。
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※POPとは…
Pint of purchase advertisingの略。
簡単に言うと、販売促進用の広告で、
商品紹介などのためのものです。
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紫色の紙で作ったのは、言わずもがな、
2009年が九『紫』火気の年だからです。
(もちろん、こよみの表紙が紫なのも、そのため)
次に、この人魂のような形ですが…
人魂ではないです(笑)
『勾玉(まがたま)』をモチーフにしました。
勾玉というと、
・勾玉
・鏡
・剣
という、三種の神器の1つとして有名。
これは、天皇家に代々伝わる宝物。
具体的には…
・八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)
・八咫鏡(ヤタノカガミ)
・草薙剣(クサナギノツルギ)
の3つです。
そして、師匠である西欽也の、
2009年度一押しラッキーアイテムが、
この『勾玉』なのです。
通常、ブレスレットなどに使われるパワーストーンは、
『○(丸い形)』が一般的。
この『○』というのは、厄除けや防御、
また、そこに想いや力を込める情報記憶装置、
という点において、優れた形であると、
九気学の中では考えられています。
一方…
『九紫火気』の年のメインテーマは、
『感性を開く』です。
先を見通す先見力や想像力、
アウトプット能力を引き出すのが幸運の鍵。
この『感性』なる第六感を開く上で、
最も優れた形が、先鋭的で先の鋭い、
『△』や『◇』といったものと考えられます。
例えば…
水晶ならば、結晶の形。
ダイヤならば、カットが施されたもの。
あとは、ピラミッドパワーとか。
で。
日本人にとって、最も馴染みの深い、
『先鋭的な形状』は何かというと…
それが、ズバリ、勾玉というわけです。
勾玉は、 何千年も前から『特別な宝石』として、
利用されてきた日本固有の形状と言われています。
単なる円形や球形ではなく、あの『先端』のある形。
陰陽の図の片割れ。
太陽と月の恵みを内に秘めたる結晶。
勾玉に空いている穴は、
祖先とのつながりを意味し、
その霊力を授かるために空いているとのこと。
調べれば調べるほど、素晴らしいですねえ。
そして…
運を高める上で色々な形の種類がある中で、
この勾玉こそ、最も日本人のDNAに馴染んだ、
日本人のためのオリジナル霊力向上ツールである、ということ。
これが、2009年の運を乗りこなす際に必要な、
『感性』を、開いてくれるきっかけとなるはず。
『2009年のラッキーグッズは勾玉!』
そこには、上記のような意味とメッセージが、
込められているのです、実は。
なあんて理屈っぽく考えるのは僕だけで、
師匠に言わせれば話はもっと簡単。
何の説明もなく、ひとこと、
『だって、勾玉って、9の形をしてるじゃん』
だそうです(笑)
9の形をしているから、九紫火気の年のラッキーグッズ。
僕の理屈と想いなんか全く知らないで、
『2009年は勾玉だあー<(`^´)>』
と張り切っています。
いずれにしても…
2009年のラッキーアクセサリーとして、
(有)西企画がオススメする勾玉。
ご縁があったら、是非、手にとって、
そのパワーを感じてみて下さい。
コメント
コメント一覧
勾玉のかわいいお守りを見つけたので
購入したのですが、使いだすのは2009年に
なってからの方がいいですか?
もう、来年、2009年度の運の流れは、
始まり繋がっていると思います。
もしも僕ならば、もう今のタイミングから、
使い始めることにすると思います。