伊豆半島のど真ん中よりやや左にある、
地下1000メートルから汲み上げた、
きれいなお水の紹介です。

わさびの駅


■わさびの駅(天城深層水)

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里(おおそうり)628-1
電話:0558-58-7315
時間:夏期(4/1〜9/30) 6:00〜19:00
   冬期(10/1〜3/31)7:00〜19:00
駐車:広い駐車場あり(混雑時は整理員も出る模様)


大きな地図で見る
かなりの山奥にあり、
車で行かないと難しいと思うのですが、
その分、お水はとても良いと思います。


取水風景1
コインを入れると、お水が出る仕組み。
多くの人がポリタンクいっぱいに、
お水を頂きにきているのですが、
取水設備もいっぱいあるので、
混雑時でもそれほど待った印象はありません。



取水設備
ここに100円(もしくは200円)を入れると、
決まった時間、お水が出てきます。
かなり勢いは良いので、100円あれば、
20リットルは余裕でいっぱいになります。


取水風景2
10リットルのポリタンク2つなら、
100円で十分、満タンになりました。


食事メニュー
取水場の隣の建物にはお食事処が。


ごま豆腐
ごま豆腐 350円

生のわさびが付いてくるのですが、
これをタップリ擦って乗っけ盛り、
めんつゆと一緒に食べるのが最高。


もりそば
もりそば 400円

このお蕎麦も、やっぱり生わさび付き。
それだけで、お得感あります。
値段が低めだったので味には期待しなかったのですが、
これがとても美味しい。良い裏切り。
お水が良いからかな?
大満足です。


『検査の結果、無菌のため、生で飲んでも大丈夫!』

と、水質の良さをうたうお水。
温泉を掘り当てたくてボーリングをしたら、
温泉は出ずにこの水が出てきた、
というのがそもそもの始まりのようです。


伊豆半島の湧水の1つとして、ご紹介します。