2010年、八白土気の年に、
『山』に注目が集まって以来、
中高年だけでなく、若い世代にも人気が出てきた、
パワースポットのご紹介です。

fee007d6.JPG


■真言宗智山派大本山 高尾山薬王院

住所:東京都八王子市高尾町2177
電話:042-661-1115(代表)
受付時間:9:00〜16:00
京王高尾山口駅からリフトもしくはケーブルカーで
高尾山薬王院公式ウェブサイト

参拝のためにはちょっとした登山が必要。
その前に、お蕎麦で腹ごしらえ。

■高橋家

お蕎麦の高橋家

わさび海苔を付けて食べる厚焼き玉子 630円
わさび海苔を付けて食べる厚焼き玉子

せいろ 630円
せいろ


僕は軽装で来た上に雨ということもあり、
ケーブルカーで山頂まで上がることに。

ケーブルカー駅


ケーブルカーを降りてからは、
さらに徒歩にて奥へと進みます。
薬王院まで1km


この日は霧雨のような細かい雨。
マイナスイオン全開の森の中を、
気持ち良く歩いていきます。
濃い霧の参道

マイナスイオン全開


しばらく進むと左手に御茶屋が。
そしてようやく門が見えてきます。
ようやく見えてきた門


天狗様がお出迎え
天狗様がお出迎え


祈祷受付所などが並ぶ建物を抜けると、
奥へと続く道


更に階段が現れます。
更に階段が


ここでお参りを。
お参り


右手へ進むと愛染明王様が。
愛染明王様


本社や奥の院は、ここから更に、
山頂を目指して登ることになります。
本社・奥の院は更に上へ


この時のお参りは、雨が強くなってきたこともあり、
奥の院をあきらめ、これにて引き返してきました。


高尾山が修験道の山であり、
ケーブルカーを使うほどの登山コースだとは、
話には聞いていましたが、想像以上。


次回は、『ちょっとお散歩』というのではなく、
きちんと山登りをするつもりで、
靴と装備を整えて出直したいと思います。


その時は、なんとしても山頂まで!


それでは☆