先日、テレビを観ていたら、
面白いニュースをやっていました。
『遊園地でお清め!』
とのこと。
◆富士急ハイランド『ナガシマスカ』
富士急ハイランドの、水をかぶるアトラクション。
単に水を使うだけだったら、
ディズニーランドでも、その他の施設でも、
今までに色々あったと思うのですが、
今回、興味深かったのは『浄化』を売りにしていること。
浄化やお清めといった言葉や感覚が、
ずいぶん世間一般的になり、
受け入れ態勢が整ってきたなあ、
と、思わずうなってしまいました。
一昔前に、明るい公共の場所で、
そんなオカルトチックなことを言うのって、
お化け屋敷くらいしかなかったでしょう。
時代は変わってきているのかな?
それとも無意識的にみんな浄化を必要とするほど、
世の中の汚れがひどくなってきているのかな?
いずれにしても…
本年度、一白水気の年において、
水と接する機会が増えるのは好ましいこと。
チャンスがあったら、行ってみたいなあ。
一方…
・水難
・水害
・冷害
・洪水
・大雨
なども心配となるのが今年。
注意すべきところは注意して◎
それでは☆
P.S.
最近、2009年度の気楽こよみ製作のため、
ブログの更新が思うようにできず、
いつも楽しみにご覧になって頂いている方には、
ご心配をおかけしております。
もう少しで、原稿も一区切りつくところ。
そうしたら、ご報告したいことがいっぱい貯まっているので、
じゃんじゃんお知らせしたいと思います。
もうしばらくお待ちを☆
面白いニュースをやっていました。
『遊園地でお清め!』
とのこと。
◆富士急ハイランド『ナガシマスカ』
富士急ハイランドの、水をかぶるアトラクション。
単に水を使うだけだったら、
ディズニーランドでも、その他の施設でも、
今までに色々あったと思うのですが、
今回、興味深かったのは『浄化』を売りにしていること。
浄化やお清めといった言葉や感覚が、
ずいぶん世間一般的になり、
受け入れ態勢が整ってきたなあ、
と、思わずうなってしまいました。
一昔前に、明るい公共の場所で、
そんなオカルトチックなことを言うのって、
お化け屋敷くらいしかなかったでしょう。
時代は変わってきているのかな?
それとも無意識的にみんな浄化を必要とするほど、
世の中の汚れがひどくなってきているのかな?
いずれにしても…
本年度、一白水気の年において、
水と接する機会が増えるのは好ましいこと。
チャンスがあったら、行ってみたいなあ。
一方…
・水難
・水害
・冷害
・洪水
・大雨
なども心配となるのが今年。
注意すべきところは注意して◎
それでは☆
P.S.
最近、2009年度の気楽こよみ製作のため、
ブログの更新が思うようにできず、
いつも楽しみにご覧になって頂いている方には、
ご心配をおかけしております。
もう少しで、原稿も一区切りつくところ。
そうしたら、ご報告したいことがいっぱい貯まっているので、
じゃんじゃんお知らせしたいと思います。
もうしばらくお待ちを☆
コメント