少し遅くなりましたが、
先日行ってきた、吉方位旅行レポートを。

沼津のグルメ紹介です。
沼津港で食べた美味しいものと、
そこで買ってきたお土産を自慢します(笑)

近海地魚の握り


まずはカウンターに座ってお寿司を。
これは近海地魚の握り。
確か1,900円くらいかな。
他にも色々とメニューがある中で、
『地魚』というキーワードをヒントにこれをチョイス。

ボタン海老


ボタン海老(400円)を追加オーダー。
頭の殻を上手に外して、
中の海老味噌まで美味しく頂きました。

活きホタテの貝柱の握りとボイルしたヒモの握り


ホタテをオーダーしようとしたところ、
お店の方に『活きたホタテが入ってますよ』とお勧めされ、
思わずそちらをオーダー。
活きホタテの貝柱の握りとボイルしたヒモの握りが出てきました。
400円くらいだったかな。
これが、この日、1番のお気に入りとなりました。

オマケの肝焼き


『これはサービス』と言って出してもらった、
さきほどのホタテの肝焼き。
酒と醤油だけの味付けが絶妙。
こういうサービスって、嬉しいですね。

金目鯛の煮付け


この日、沼津港へ行くからには、
是非とも食べたいと狙っていた金目鯛の煮付け。
金目鯛は、他にも握りや干物もあって、どれも美味しそう。
沼津に来たら、金目はオススメ。
この煮物も最高でした。ご飯欲しかった。

カサゴの唐揚げ


沼津港ではカサゴを丸ごと揚げた唐揚げも有名らしく、
色々なお店でメニューにありました。
どこも1000円くらいだったと思います。
骨を気にせず頭からバリバリ食べられます。
ビールのおつまみには良いんじゃないかな。

お土産には牡蠣


お土産その1は、生牡蠣。
良い牡蠣は市場まで行かないとなかなか買えないので、
この日は予めクーラーボックスを用意!
翌日、自分で殻を開けてレモンを絞って頂きました。
車で行く人には、新鮮な生の魚介のお土産は、
運が良くなるのでオススメです。

鮭カマの味りん干し


お土産その2、鮭カマの味りん干し。
これ、1ザル380円だったのですが、
すっごく良い買い物でした。
ご飯のおかずにもなるし、おつまみにもなるし。
みりん干しのおかげか、鮭カマの油臭さや生臭さが無く、
とても美味しかったです。

柿田川湧水の湯葉


お土産その3、柿田川湧水公園で買った、
湧水を使って作った生湯葉。
これも今年の吉方位らしいお土産じゃないかな。

良い方位へ、運を良くするために行く際、
『そこで何を食べるか』は重要なポイント。
僕も真剣になって『美味しいもの探し』をします。
てか、一番の楽しみはグルメじゃないかな。

沼津への旅行の際は、沼津港、オススメです!

それでは☆