僕は、自分の講座や書籍を、
ブログやチラシなどで宣伝するとき、
★どんなメリットがあるのか?
★どんな不安や疑問が解決するのか?
★そこにお金を払う必要(価値)はあるか?
ということを、
誤解なく伝えられるように、
毎回、試行錯誤しています。
運の知識をご紹介するときには、
ちっとも考え込まないのに、
告知は本当に、その都度、頭を抱えます。
で、その努力が実を結び、
→そんなメリットがあるなら行こう
→この不安や疑問を解決するために買おう
→それならお金を払う価値がある
と感じてもらえたら理想。
そこが目指しているところです。
上手く行くときもあれば、
行かないときもあります。
ただ、今までのところ、
僕が行う販売促進は、
比較的誤解は少ないはず。
いかがでしょう?
『あまりにも広告と実際が違う』
というご意見があれば、
どうぞ教えてください。
実際の方は何ともならないので、
広告の方を修正します。
で。
ここまでが大人としての礼節であり、
仕事上の仁義みたいなもので。
ここからは、僕の中での信念というか、
勝手に決めている自分内ルールとして。
『自分だけ儲かり人様の役に立たない広告はしない』
『みんなの不安や恐れを必要以上にあおらない』
『料金を分かりやすく明示し追加請求はしない』
ということです。
世の中には、
★顧客に損をさせ利益を上げるビジネスモデル
★困った人をカモにする金儲け
★料金体系が不明瞭な商売
というのがあって。
大嫌いです。
そういうのを見かけると、
『詐欺師と大して変わらないなあ』
と嫌な気分になります。
特に。
運のような無形の価値(サービス)を、
商品として取り扱うような業界においては、
僕の大嫌いなスタイルが意外に多くて。
それって、広告に如実に現れます。
その販売促進手法を見れば、
その運の専門家の実力や人格が、
手に取るように分かるものです。
美味しい話ばかり並べ立てたり、
不安を煽ったり、
良く料金が分からなかったりする広告は、
『あ、その占い師さんは、詐欺師です』
という証明書にしか僕には見えません。
実際に、
『占い師と詐欺師は紙一重でしょ』
と感じている人、少なくないはず。
遠慮しないでください。
僕自身、小さな頃から、
自分の父親兼師匠を見て、
そう思ったもの。
だから、反面教師、
というわけではないのですが、
自分がこの生業に携わる限りは、
★広告だったとしても、みんなに役立つお知らせ
★不安になるんじゃなくて安心する説明
★無料なら無料、有料なら○○円と明記
上記のようなこと、
必要以上にしっかりと、
意識し続けていこうと思います。
僕の作る宣伝・広告に対して、
違和感や不明点・不安点があれば、
遠慮なくお問合せください。
すぐに対応し、また、
以降の全てに反映させます。
それでは☆
★質問専用エントリー6
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
記事本文とは関係のないご質問であっても、
こちらにコメントいただければご返信いたします☆
★Twitterはこちら
毎日の運勢や個人的に気になる出来事など、
身近な偶然の必然をつぶやいています。
フォローしていただけると嬉しいです☆
西企画ってどんな会社?
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?
そこが引っかかる方へ。
★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー
運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。
★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法
西敏央ってどんな人物?
いったいどこの馬の骨?
そこが引っかかる方へ。
★西企画の西敏央とは ー意外に怪しくはない存在ー
運の鑑定のご依頼や、
運の講座へのご参加で、
不明点や不安点がある方へ。
★西敏央がお役に立てる分野とご依頼方法
コメント