暦の上では土用終了!

明けましておめでとうございます。

今回の土用は長かったですか?
それても短かったですか?
そもそも無事乗り切れましたか?

おかげさまで、僕は無事です。
買い物をしたくてウズウズしてます(笑)

でも…

毎回言うことですが、
土用が必ずしも暦の通りに終わるとは限りません。
また、北海道と沖縄では、
季節の変わり目が微妙にズレて然るべき。

そうすると…

『本当に土用が明けたかどうか』は、
各自が自分の感覚で判断することになります。

その時!

最も大きなヒントとなるのが、
『自然現象』です。

・地震
・雷鳴
・虹
・快晴
・雪

etc...

それらのちょっと目立つ気候が、
『知らせ』になります。
僕の師匠の場合は昔から、

『風がふくと土用が明ける』

って言ってましたね。

『ああ、すげえ風がふいたなあ、こりゃ明けたぞ』

というような言い方。

もしかしたら今、群馬の空っ風に、
そんなセリフを言ってる頃かも。

さて…

上記を踏まえ、土用が明けた人。
改めまして、明けましておめでとうございます。

11月は2007年度、
最も重要な1カ月です。
ここで何を見て何を聴き、
何を学んで誰と会い、
どこへ行って何を成すか。

それらはあなたの『運』にとって、
とても大きな意味を持ちます。

迷うときや落ち込む時、
疲れてもう進みたくない時も来るかもしれない。

それでもなお。
それでもなお今月は。

歯を食いしばって前を向き、
自分で自分の運をつかみ取りましょう。

僕も応援します。

精一杯!

それでは☆