お水取りのために吉方位へ出かけたら、
お水を取ることが主目的となるのは、当然です。


後で気持ち良く飲用できるように、


・より清浄な自然水を
・綺麗な容器に入れ
・紫外線を避けてもって帰る


というのは、吉方位の効能を高める良い手段であると、
西企画ではご提案しています。


けれど。


僕がお水取りへと出かける場合、
お水だけ取って帰ってくることは、あまりありません。


お水を取る以外のことも、当たり前のようにしています。


例えば具体的には、以下の通りです。


▼その場で飲用


お水取りは、自然水に保存された方位の気を、
持ち帰り、飲用することで、


『自宅にいながら方位のエネルギーを補給できる』


というのが、その最も大きなメリットだと言えます。


けれど、持ち帰るだけでなく、その場で飲用することで、
その吉方位旅行そのものの効果を高めることが可能だと考えられます。


1.スパ(その地方の温泉に入る)
2.グルメ(その地方の食材を食べる)
3.ショッピング(その地方の物を買う)


に次ぐ、現地での気の呼吸法の1つとして、


『その地方の自然水を飲用すること』


は、当然、非常に有効だと思います。


中にはお水取りのマナーとして、
取水の前に、まず飲用することを挙げる専門家の方も、
少なからずいらっしゃるようです。


僕は、マナーやマニュアルにまでするつもりはありませんが、
お水取り+αのこととして、心がけています。


▼洗顔と洗髪


これは、女性の方には難しいことかもしれませんが。


お水取りの前後に、その清浄な自然水で、
自分自身のお清めをするのも、とても良いです。


僕の場合、じゃばじゃばと顔を洗ったり、
頭から水をかぶって髪を洗ったりしてしまいます。


女性の場合、手洗いや、口をすすぐだけでも良いと思います。


もちろん、周囲に迷惑となってしまうような状況や、
マナー違反になってしまうような設備においては、
まずその場の常識を優先して控えます。


(例えば神社のご神水などでは、やらないです)


ただ、僕は、湧水公園や自然の湧き水でのお水取りの方が、
神域でのそれより好きなので、できてしまうこと、多いです。


▼アクセサリーの浄化


お水取りの際、アクセサリーを身に付けている場合には、
それを手のひらに乗せて、流水にさらし、お清めします。


単に浄化されるだけでなく、吉方位の効能がしみ込むので、
本来なら裸になって衣服も全て洗浄したいくらいですが、
さすがにそれはしたことありません。


冬場は寒いだろうし、周囲の見る目も怖いし。


問題は、浄化すべきアクセサリーを持参し忘れてしまうこと、多々あって。


せっかくお水取りに行くからには、
帰ってきてから取水したお水で洗うのではなく、
現地の豊富な流水を利用した方が、お清め効果は遥かに強大です。


湿気に強い自然石や貴金属ならば、どんなアクセサリーでもOK。
防水ならば、腕時計や携帯電話でも効果あり。


何なら、お水取りのためのお出かけの時は、
いつもより多めの愛用のアクセサリーを身に付け、
現地でお清めしてくると良いと思います。


他にも、腹式呼吸やウィンドウウォッシャーの補給や、
車のお清めなど、細かなことを挙げるとキリがないのですが、
まずは上記の中で、これまでやっていなかったこと、
または、これからやってみたいことが見つかったならば、
是非、試してみてください。


プラスαの幸運、手に入れられるはずです。


それでは☆


【質問専用エントリー5】ご質問はこちらで承ります☆