日本シリーズ、観ましたか?
僕は、ビールかけのシーンだけ、観ました。
試合は、ニュースで結果のみ、
ダイジェストで、という感じ。

それでも!

圧倒的強さ、千葉ロッテ

というのは分かりました。
勢いも、運も、明らかにロッテでしたね。
活躍するべき人が活躍する。
ラッキーボーイも出る。

言うことなし。

さて。

結果が出てしまった後で、何ですが…

あえて言います。

『気学はこの日本シリーズの勝敗の行方を予測していた!』

そうなんです。
僕は勝負が始まる前から、

『千葉が勝つに決まってる』
『てか千葉に勝ってもらわなくちゃ困る』
『だって、お教室の人の前で、もう予告しちゃったもん』

と思っていました。

その気学的根拠とは…
監督の本命星を基準にして、
チームの勝負運の調子を調べてみました。

今年、勝負運が強い本命星は、

1位:八白土星
2位:二黒土星
3位:五黄土星


となります。
便宜的に順位をつけてみましたが、
実際にはその差はほとんどありません。
みんな、勝負をしたら強いです。
選挙をしたら、当選します。

※例えば小泉首相は五黄土星

次に、仕事運は好調ですが、勝負運が今ひとつ、
すなわち、短期決戦には弱い星は、

1位:四緑木星
2位:七赤金星
3位:二黒土星


となります。
この人達は、一年を通した総合的な結果は吉ですが、
その時、その場の流れのみで決まるような運を手にするには、
若干勢いとヒラメキに欠けます。

で、気になる両チームの監督の本命星は…

岡田監督⇒七赤金星

う〜ん。
勝負運という事になるとイマイチ。

ボビー監督⇒五黄土星

おっ!
こちらは一騎打ちになれば、断然有利!

そんなわけで、軍配は千葉ロッテに上がりましたとさ。
事後報告で申し訳ない!

今度からは、日本シリーズが始まる前にお話します☆