彩雲

偶然の必然。


それは、僕がこの仕事を始めてすぐ、
講座内にて、運を一言で表現するために、
好んで使うようになった言い回しです。


一見、矛盾に感じる言葉の組み合わせですが、
自然の中で起こる様々な出来事の意味を表すのに、
ピッタリだと思って使い始めました。


今ではすっかり、口癖のようになっています。


偶然を装った必然。
偶然から始まる必然。
必然的に起こる偶然。


そういう意味を込めた、偶然の必然。


出会いも、別れも、病気や怪我も、
今住んでいる家も、次に住むことになる街も、
偶然のようで実は必然。


そういう運を持っていたということなのだと思います。


最も代表的な例を挙げるならば。


縁は偶然の必然。


たまたま、不思議な、意図せぬ出来事を、
自分の意志の力でキッカケに変えて、
そこから縁を手繰り寄せて初めて繋がるのが縁。


縁は、思いがけない計算外の偶然性と、
自らの意志で動く必然性がかけ合わされたとき、
強く結びつくものであると考えられます。


意識だけでは上手く行かないし、
無意識だけでも上手く行かない。


ただただ流れに身を委ねた風まかせでは実らないし、
綿密に作戦を立てて正確に実行しても上手くいくとは限らない。


偶然を偶然で済ませず、必然に変える意志。
偶然から始まったことを、必然に結びつける行動力。
確かな必然への入り口となる単なる偶然を、見逃さない感性。


それらの意志と行動力と感性を持つ人は、
良縁を成就させることができるだけではありません。


★天職を見つけキャリアを積み重ねる。
★必要な知識に出会い、学びを深める。
★トラブルでさえ、未来の糧とする。


など、様々な成功への派生があり得ます。


偶然の必然に、どう気付き、どう活かし、どう育てるか?


運の良し悪しの差とは、そこが分かれ目になると思います。


別の言い方をすると。


偶然の必然を大切にすることで、
運は予想もできないほど大きく、
劇的に変わるのではないかと思います。

▼偶然の必然という運の見所3選

1.偶然を偶然で片付けない。自分の力で必然にする。
2.必然を当然だと思わない。その裏にある不思議な偶然を感じる。
3.偶然と必然は一対。どちらかが起こる時は、もう一方も同時に起こる。



例えば上記をヒントにして、
自分の周辺に集まる偶然性と必然性に対し、
今までより少しだけアンテナを張ってみる。


それが、運のあるライフスタイルのはじめの一歩だと思います。


それでは☆


【告知】講座のお知らせまとめ@千代田 2015年下半期


【質問専用エントリー5】
ご質問はこちらのコメント欄にて承ります。
上記の記事とは関係のない内容は、
こちらにコメントいただければご返信いたします。



P.S.


一番上の写真は、先日、吉方位ドライブの道中に見た彩雲(さいうん)です。


少し分かりにくいですが、画像中央に、七色の雲が映っています。


それもまた、偶然の必然。